2021年4月 のアーカイブ

死亡診断書

2021年4月30日 金曜日

ご逝去された際に

病院では死亡診断書が発行されます。

警察介入いたしますと死亡検案書になります。

2つの書類は同じ内容の書類となります。

死亡診断書に故人様と利用者様の情報を記入していただき市役所に提出し火葬埋葬許可証が発行されます。

お打合せ後は、お手続きは全て川口市民葬祭が行いますので、ご葬家のはご葬儀まで特に手続きなどはいたしません。

ご質問などございましたら何なりとお申し付けくださいませ。

事前相談も無料にて承っておりますので、ご連絡をお待ちしております。

川口市 家族葬 花祭壇

2021年4月28日 水曜日

今回紹介花祭壇は過去に執り行われたものになります。

ピンクの洋花がとても素敵です。

花祭壇にはいろいろなサイズが御座います。

お気軽にお問い合わせください。

お焼香

2021年4月26日 月曜日

お葬式のときに皆さんが戸惑ってしまうことが多いのは焼香の作法ではないでしょうか?

なんと無くは分かるけど、

「焼香ってどうやるの?」

「焼香って何回するの?」

こんな事を思うのではないでしょうか?

焼香の基本的な作法として

1・立って焼香台の前まで行きます

2・焼香台の前で遺族に一礼します

3・正面(祭壇等)に向かって一礼します

4・右手で香をつまみ焼香します

5・合掌して一礼します

6・少し下がり遺族に一礼します

7・自分の席に戻ります

焼香の回数は宗派によって違うので、参列している葬儀の宗派に合わせるか、ご自分の宗派の回数で行います。

代表的な宗派の焼香の回数は

◯天台宗

特に定めがなく1回から3

◯真言宗

3

◯浄土宗

特に定めがなく1回から3

◯臨済宗

特に定めがないので1回が多いです

◯日蓮宗

3

◯曹洞宗

2

◯浄土真宗(西)

1

◯浄土真宗()

2

葬儀屋さんによっては、通夜や葬儀の前に「本日の宗派では焼香は◯回ですが、御自身の宗派に合わせて焼香頂いて結構です」とアナウンスしてくれたりします。参列者が多いときなどは、「焼香は1回焼香でお願い致します」とアナウンスがあることもあります。このアナウンスがあったときは焼香の時間の関係もあるので、出来れば1回で焼香してあげて下さい。

色々書きましたが、回数は1回だろうと2回だろうと3回だろうと、一礼を飛ばしてしまっても、間違えてると思う人も居ないでしょうし、ましてや怒る人もいません。そもそも、周りの人は、そんなに気にしていません。

焼香の作法に囚われすぎず、気持ちを込めて1回焼香すれば、それで良いと思います。

因みに、焼香をカッコよく見せようと思ったら、姿勢を正して、堂々と焼香して下さい。それだけで、周りから見るとカッコよく見えるものですよ。

 

川口市民葬祭

333-0834

埼玉県川口市安行領根岸212-6

TEL  048-229-4410

FAX  048-420-9950

川口市 葬式 お別れ式

2021年4月25日 日曜日

ご不幸があった時

<metahttp-equiv=”content-type” content=”text/html; charset=utf-8″>

御葬儀をどのようにすればよいか?

<pstyle=”margin: 0px=”” 1.6em;=”” padding:=”” 0px;=”” border:=”” none;=”” outline:=”” vertical-align:=”” baseline;”=””>葬儀社はどこを頼めばよいか?
費用はどのくらいかかるか?

動揺をされている中での少ない時間で決断されていくことはご遺族にとって大変なことだと思います。

昨今、少人数でご葬儀を行うご葬家様が増えてきております。 

お寺様を呼ばずに故人様とのお別れの時間を大切にしたい。

心に残るご葬儀にしたい!

そう言ったお気持ちから少人数のご葬儀

お別れ式が多くなってきております。

些細な事でも結構でございます。

川口市民葬祭まで相談して頂ければと思います。

ご葬儀のプラン内容も必要なものだけのプランを低価格にてご用意しております。

ご葬儀でお困りの際はご連絡くださいませ。
スタッフ一同、お待ちしております。

24時間365日お受付しております。
お気軽にお問い合わせください。

</pstyle=”margin:>

</metahttp-equiv=”content-type”>

川口市のご葬儀!

2021年4月23日 金曜日

川口市は公営のお式場がございません。

川口市の公営火葬場は新井宿にある、めぐりの森になります。

通夜・葬儀告別式の二日葬や葬儀告別式の一日葬などで式場を借りる場合は民間のお式場ご利用となります。

お式場も費用がことなります。

お式場より手配したマイクロバスやご自身のお車で火葬場めぐりの森に移動していただきます。

川口市民葬祭では全体の費用を抑えるべくお手伝いをさせていただきます。

無料にて事前の相談もお受けしておりますので、ご連絡をお待ちしております。

川口市での一日葬

2021年4月20日 火曜日

川口市にある式場にて、家族葬が執り行われました。

花祭壇には様々なデザインがございます。形や色合い、サイズ等 ご希望にお応えしてご用意致します。

事前相談も随時承っております。どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。

川口市、葬儀、葬式、家族葬、受付葬儀社

葬儀屋あるある

2021年4月19日 月曜日

1つは怖い話を持っている

霊感がなくてもオカルトな出来事を体験することがあり、長く勤めている人で怖い話を1つも持っていない人のほうが珍しいくらいです。

 

おばけ見た事ある?と絶対に聞かれる

葬儀屋をやってると知人や友人から「おばけ見たことある?」と聞かれます!

長く勤めていれば1つや2つはそういう話をもっていますけども、信じる信じないはあなた次第です。

他にも色々な、あるあるがあるのでちょこちょこ載せていきます。

 

川口市民葬祭

333-0834

埼玉県川口市安行領根岸212-6

TEL  048-229-4410

FAX  048-420-9950

川口市のご葬儀!

2021年4月16日 金曜日

川口市には公営のお式場がございません。

川口市の公営火葬場は新井宿にある、めぐりの森になります。

お通夜・葬儀告別式の二日葬や葬儀告別式の一日葬などでお式場を借りる時は民間での式場利用となります。

お式場も様々で費用がことなります。

お式場よりバスやご自身のお車で火葬場めぐりの森に移動していただきます。

川口市民葬祭でも費用負担を少なくする為にお式場をご用意しております。

川口市民葬祭では全体の費用を抑えてのお手伝いをさせていただきます。

事前にての無料相談もお受けしておりますので、ご連絡をいただけたら幸いです。

川口市 家族葬 花祭壇

2021年4月14日 水曜日

今回紹介いたします花祭壇は過去に執り行われたものになります。

青色の洋花がとても素敵です。

花祭壇にはいろいろなサイズが御座います。

お気軽にお問い合わせください。

喪主は誰がする??

2021年4月12日 月曜日

絶対と言って良いほど、お葬式には喪主がいます。

喪主とは(主催者)(代表者)の事を言います。

基本的には誰でも喪主になれますが、一般的には次のような順番で決める事が多いです。

・故人の遺言で指定された人

・故人の配偶者

・故人の子供

・故人の両親

・故人の兄弟

・その他

故人の指定が無い場合は、殆どの場合、配偶者が務めます。

ただ、高齢だったり、体調が良くないなどの理由から、故人の子供が喪主を務めることも多いです。

故人に子供が居ない場合などもありますので、その場合には、親や兄弟などが務めます。

全く身寄りの無い方もいますので、その場合は、知人、友人や、介護施設等の代表者などが喪主を務める場合もあります。

あまり知られていませんが、喪主は複数でもかまいません。喪主は、一人でないといけない決まりは無いので、複数で喪主を務めるケースもあります。

慣れないことなので、喪主は何をすればいいの?と思うこともあるお思いますので、親族などで葬儀に詳しい方に聞いてみるか、葬儀屋さんの担当者に聞いてみるといいです。

 

川口市民葬祭

333-0834

埼玉県川口市安行領根岸212-6

TEL  048-229-4410

FAX  048-420-9950




copyright© 川口市民葬祭. All Rights Reserved.