2020年11月 のアーカイブ

色々な仏具

2020年11月30日 月曜日

仏具というと、広く仏教の儀式に用いる道具を指します。ざっと挙げてみると実はすごい数です・・・。

礼拝する対象と、それをおさめるものとして

 本尊(仏像、仏画、曼荼羅)、

 仏壇(厨子)、

儀式で使用する物として

 三具足(五具足)、蝋燭、香炉、香盒(香合)経机(経卓)、経典・勤行集、仏飯器、茶湯器、輪灯、瓔珞、灯籠、打敷、華瓶、位牌、法名軸、過去帳、閼伽棚、金剛杵、禅ショウ、仏旗。

また、楽器のようなものとして

梵鐘、木魚、木柾、磬、鈴(りん)、りん台、撥(りん棒)、印金、錫杖、団扇太鼓

装飾品にあたるものとして

袈裟・半袈裟・略肩衣(門徒式章)、数珠(念珠)、如意、竹箆、中啓(扇子)、毘炉帽。

仏壇を家に置こうと思った時には、いったいどれが必要?と困ってしまう方が多いかもしれません。

細く言うと、宗派によって異なるのですが

一般のご家庭の仏壇では、

(宗派ごとに礼拝の対象のほかに)

まず必要なのは

・鈴(りん)、りん台、撥(りん棒)・三具足(みつぐそく)と呼ばれる、香炉(お香をたくもの)・花立(お花を生けるもの)・燭台(ロウソクをたてるもの)の3

あるいは五具足(ごぐそく)と呼ばれる それに燭台と花立を各一つずつ足した物。

・仏飯器(仏様用にご飯をよそうもの)

・茶湯器(お水を供えるための湯飲み)

があればいいでしょう。

「五点セット」と呼ばれていることも多いです。

ごく一般的な仏具をご紹介しましたが、今はいろんなデザインのものがでてきており、仏壇のデザインにあったものを探すのもちょっと楽しいかもしれません。

 

333-0834

埼玉県川口市安行領根岸212-6

TEL  048-229-4410

FAX  048-420-9950

川口市 葬式 お別れ式

2020年11月30日 月曜日

ご不幸があった時

御葬儀をどのようにすればよいか?

葬儀社はどこを頼めばよいか?
費用はどのくらいかかるか?

動揺をされている中での少ない時間で決断されていくことはご遺族にとって大変なことだと思います。

昨今、少人数でご葬儀を行うご葬家様が増えてきております。

少人数葬儀のメリットはゆっくりお別れが出来る。故人様と最後のお別れを大切にしたい!

心に残るご葬儀にしたい!

そう言ったお気持ちから少人数のご葬儀が多くなってきております。

些細な事でも結構でございます。

川口市民葬祭まで相談して頂ければと思います。

ご葬儀のプラン内容も必要なものだけのプランを低価格にてご用意しております。

ご葬儀でお困りの際はご連絡くださいませ。
スタッフ一同、お待ちしております。

24時間365日お受付しております。

お別れ式!

2020年11月27日 金曜日

御葬儀のプランとして火葬式(直葬)がございます。

火葬場の告別ホールにて、お別れをしていただきます。

お花のお手向け・棺上花、ご焼香していただき・ご出棺となります。

10分〜15分位のお時間でのお式となります。

火葬場の待合室でご火葬中はお待ちしていただき、約一時間位となります。

たいへん短い時間でのお式となりますが、ご遺族様の想いでお式を執り行なわせていただきます!

事前相談も承っておりますので連絡していただければ幸いです。

川口市民葬祭でのご葬儀

2020年11月26日 木曜日

本日 弊社自社ホールにて告別式が執り行われました。

花祭壇には様々なデザインがございます。形や色合い等 ご希望にお応えしてご用意致します。

事前相談も随時承っております。どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

川口市 家族葬

2020年11月25日 水曜日

今回紹介花祭壇は過去に執り行われたものになります。

花祭壇が大きいにですごく素敵です。 

花祭壇にはいろいろなサイズが御座います。

お気軽にお問い合わせください。

お線香

2020年11月23日 月曜日

お焼香、お線香を手向けることは、仏教の開祖であるお釈迦さまの時代から行われていた儀式。

お線香のほか、お葬儀に伺うと、お焼香でよくあるのが「抹香」。

これは沈香や梅檀香を粉末にしたもので、

かつてはそれぞれ自分で調合したのだそうです。

現在は、普段のご供養では線香がほとんどですね。

最近では、伝統的な伽羅・沈香などのほか

アロマ系、フルーツ系のものなど香りのバリエーションも増えてきました。

煙の少ないタイプや丈が短いものなどもあり、

使いやすくなってきているので

是非お線香をきっかけにでも、

普段の生活にご先祖さまに手を合わせる習慣を取り入れてほしいなと思います。

ただ、一点だけご注意。

最近の香りには化学物質を含んでいるものもあります。

煙が少ないから、香りがいいからと

直接煙を吸い込んでしまうと、のどを痛めてしまうこともあります。

お部屋に漂う香りを楽しんでくださいね。

 

川口市民葬祭

333-0834

埼玉県川口市安行領根岸212-6

TEL  048-229-4410

FAX  048-420-9950

川口市公営の火葬場!

2020年11月20日 金曜日

ご不幸がない限り知られることが無いようで!

川口市に公営の火葬場があることを知らない方々がいらっしゃるようです。

川口市には、めぐりの森!火葬場があります!

川口市民の方は、¥30,000でご火葬と待合室がご利用できます。

火葬お時間中の火中本膳(精進落とし)もお待合室で食事をすることができます。

川口市外の方ですと¥100,000になります。

めぐりの森には、お式場がございませんので、お近くの式場をご利用いただくことになります。

ご相談や事前相談を無料にて承っております。

川口市民葬祭での葬儀

2020年11月19日 木曜日

明日 弊社自社ホールにて告別式が執り行われます。

花祭壇には様々なデザインがございます。形や色合い等 ご希望にお応えしてご用意致します。

事前相談も随時承っております。どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。

川口市 家族葬 花祭壇

2020年11月18日 水曜日

今回紹介花祭壇は過去に執り行われたものになります。

黄色い洋花が明るくてとても素敵です。

花祭壇にはいろいろなサイズが御座います。

お気軽にお問い合わせください。

資料請求はお気軽に

2020年11月16日 月曜日

最近は新型コロナの影響により外出を減らしている方も少なくないと思います。

そのせいか弊社では対面でのご相談よりも、資料の請求やお電話でのご相談が増えております。

 

もしもお葬式についてご心配な方がいらっしゃいましたら、弊社までお気軽に資料請求や電話相談をしていただきたいと思います。

 

お葬式は事前の準備がとても大切です。

 

「もしもの時にはどうしたらいいの?」

「葬儀にはどんな形式や方法があるの?」

「葬儀費用はどれくらいかかるの?」

 

このような疑問をできる限り事前に解決しておくことをおすすめいたします。

 

お葬式はその人の人生で一度限りのかけがえのないものです。

 

絶対にやり直しはできません。

 

ぜひとも後悔のない良いお葬式をしていただきたいと思います。

 

一生懸命にお手伝いさせていただきます!

 

川口市民葬祭

333-0834

埼玉県川口市安行領根岸212-6

TEL  048-229-4410

FAX  048-420-9950




copyright© 川口市民葬祭. All Rights Reserved.