2021年6月 のアーカイブ

川口市 家族葬 花祭壇

2021年6月30日 水曜日

今回紹介致します花祭壇は過去に執り行われたものになります。

ピンクの洋花がとても素敵です。

花祭壇にはいろいろなサイズが御座います。

お気軽にお問い合わせください。

川口市での家族葬 実例

2021年6月29日 火曜日

川口市の弊社式場にて、家族葬が執り行われました。

花祭壇には様々なデザインがございます。形や色合い、サイズ等 ご希望にお応えしてご用意致します。

事前相談も随時承っております。どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。

川口市、葬儀、葬式、家族葬、受付葬儀社

川口市民葬祭

0120-4194-51

お焼香

2021年6月28日 月曜日

お葬式のときに皆さんが戸惑ってしまうことが多いのは焼香の作法ではないでしょうか?

なんと無くは分かるけど、

「焼香ってどうやるの?」

「焼香って何回するの?」

こんな事を思うのではないでしょうか?

焼香の基本的な作法として

1・立って焼香台の前まで行きます

2・焼香台の前で遺族に一礼します

3・正面(祭壇等)に向かって一礼します

4・右手で香をつまみ焼香します

5・合掌して一礼します

6・少し下がり遺族に一礼します

7・自分の席に戻ります

焼香の回数は宗派によって違うので、参列している葬儀の宗派に合わせるか、ご自分の宗派の回数で行います。

代表的な宗派の焼香の回数は

◯天台宗

特に定めがなく1回から3

◯真言宗

3

◯浄土宗

特に定めがなく1回から3

◯臨済宗

特に定めがないので1回が多いです

◯日蓮宗

3

◯曹洞宗

2

◯浄土真宗(西)

1

◯浄土真宗()

2

葬儀屋さんによっては、通夜や葬儀の前に「本日の宗派では焼香は◯回ですが、御自身の宗派に合わせて焼香頂いて結構です」とアナウンスしてくれたりします。参列者が多いときなどは、「焼香は1回焼香でお願い致します」とアナウンスがあることもあります。このアナウンスがあったときは焼香の時間の関係もあるので、出来れば1回で焼香してあげて下さい。

回数は1回だろうと2回だろうと3回だろうと、一礼を飛ばしてしまっても、間違えてると思う人も居ないでしょうし、ましてや怒る人もいません。そもそも、周りの人は、そんなに気にしていません。

焼香の作法に囚われすぎず、気持ちを込めて1回焼香すれば、それで良いと思います。

因みに、焼香をカッコよく見せようと思ったら、姿勢を正して、堂々と焼香して下さい。それだけで、周りから見るとカッコよく見えると思いますよ♪

 

川口市民葬祭

333-0834

埼玉県川口市安行領根岸212-6

TEL  048-229-4410

FAX  048-420-9950

川口市 葬儀 口コミ

2021年6月26日 土曜日

川口市民葬祭では、一度弊社をご利用されましたお客様より口コミでのご紹介が多くなってまいりました。

弊社では、式場を完備しておりますので家族葬をご検討されている方にはピッタリです。

葬祭費等の御見積りも承っております。

ご近所様からの口コミ等もご参考にしてくださいませ。

その他、ご不明な点やご質問は川口市民葬祭までお問い合わせくださいませ。

 

川口市・葬儀・家族葬・口コミ

川口市民葬祭

0120-419-451

御葬儀のプラン!

2021年6月25日 金曜日

御葬儀を一般葬(通夜・告別式)二日葬を執り行う方が多いですが、近年は一日葬の告別式のみで執り行う方も増えております。

一説に通夜式は故人様と御遺族様のお別れの場と言われており、告別式は故人様を送りだされる場とも言われております。

川口市民葬祭では火葬式・一日葬(告別式)・二日葬(通夜・告別式)とご要望に合わせたプランをご用意さしております。

無料にて事前相談も承っておりますので御連絡いただけたら幸いです。

川口 花祭壇

2021年6月24日 木曜日


 

川口市民葬祭では、たくさんの花祭壇デザインがございます。スタッフ一同真心込めて作成に取り組んでおり、お客様のご要望にお応え出来るよう、日々努力しております。  お気軽にお問い合わせください。

川口市 家族葬 花祭壇

2021年6月23日 水曜日

今回紹介花祭壇は過去に執り行われたものになります。

青色の洋花がとても素敵です。

花祭壇にはいろいろなサイズが御座います。

お気軽にお問い合わせください。

供養とは?

2021年6月21日 月曜日

お葬式とは「仏様の弟子になって、仏の世界に旅立つ儀式」です。

では「供養」とは?どういう意味か?

供養   正しくは「追善供養」。

「追善」?・・つまりいいことを亡くなってしまった方のために追加でしてあげることです。

仏教では、生きているうちの行いによって

次の生まれ変わり先がきまると言われていますが・・・

亡くなってしまった本人は、あの世にいきましたら、ただ生まれ変わりになるまで決まるのを待つのみ。どうすることもできません。

だから、生きている人、遺された家族や子孫がその人があの世でいい思いをするように、次の生まれ変わり先がよくなるように、冥福を祈る、供養をして、徳を積み増してあげる、それが供養なんです。

「死んだら楽になる」と言う人がいますが、仏教の教えによると意外とあの世は大変。

残念ながら「商売繁盛」「合格」をお願いしてもちょっと厳しいそうですよ!!

なので「今この世にこうして生きているのは、あなたががいたから。ありがとうございます。」

とお線香の一本でもあげてあげるといいと思います!

ご供養についてはいろいろありますけれども・・

まずはどんな法要があるのか、把握しておくとあわてずにすむと思います。

 

川口市民葬祭

333-0834

埼玉県川口市安行領根岸212-6

TEL  048-229-4410

FAX  048-420-9950

川口市 葬式 位牌

2021年6月20日 日曜日

ご葬儀後

本位牌をお祀りするときに重要なのは、先祖や故人を偲ぶ気持ちです。例えば家の事情で仏壇が準備できない場合でも、どこにでも位牌を安置していいということではなく、痛みを避けるために湿気や直射日光が当たらず、できるだけ清潔な場所に位牌を置くスペースを作って安置するといいでしょう。

仏壇は一説によると位牌を祀るお家とも言われております。

最近では小さいタイプの仏壇や、現代的なデザインのおしゃれな仏壇、小さな祭壇もあるので仏具店などに行って実際に見てみることで無理なく祀ることができる方法が見つかるかもしれません。
川口市民葬祭では、本位牌、仏壇のご紹介
樹木葬、永代供養、海洋散骨等のご案内もしております。
些細な事でも結構でございます。
お気軽にお問い合わせ下さい。

ご葬儀の事前相談は!

2021年6月18日 金曜日

御葬儀の事前相談が非常に増えております、生前のうちに流れや費用を知りたい方が多く、ご家族に迷惑をかけないように準備をしたいという方やご家族が事前に御葬儀の内容を確認するなど。

川口市民葬祭では火葬式・家族葬・一般葬とプランをご用意しておりますので安心してご連絡くださいませ。

想いを形にした御葬儀を執り行います。




copyright© 川口市民葬祭. All Rights Reserved.