2020年10月 のアーカイブ

御葬儀はどうすれば!

2020年10月30日 金曜日

突然のご不幸で大切な人を亡くされて悲しみで途方に暮れて頭の中が真っ白になってしまわれるかと思います。

御葬儀はどうしたらよいか?

葬儀社はどこに連絡したらよいのか?

悲しみの中でいろいろとやらなければなりません。

地域の川口市民葬祭に御連絡ください。

どのような御葬儀にしていきたいか?

わからない事など全てお答えした上で、ご家族様が安心した御葬儀を執り行うお手伝いをしていきます。

無料での事前相談も承っておりますので川口市民葬祭に御連絡頂ければ幸いです。

川口市民葬祭 自社ホール

2020年10月29日 木曜日

弊社の自社ホールにて執り行われました葬儀の実例です。

花祭壇には様々なデザインがございます。形や色合い等 ご要望にお応えしてご用意致します。

事前相談も随時承っております。どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。

お花の上の札

2020年10月26日 月曜日

お花の札についてちょっと豆知識

お葬式に使われるお花、供花には札がついてますよね。

長方形の(角札)や屋根のような(山札)など。

開店などのお祝いのお花の場合も札がついていますが、時には横書きだったり、カジュアルな感じのカードだったりします。

お葬式の場合は縦書きが主流ですね。

書かれている文字が黒い以外は、あまり区別がつきにくいですが・・・。

実は違うんです。

お祝い事の場合は()の字。

沢山の人が集まるというようにと、景気づけの意味があるんです。

お葬式の供花は()の字です。

ちなみに字の書き方は地方によって様々です。

自分たちが主催の場合はあまり問題はないのですが、供花を受け付けたり出したりする場合は気をつけてあげられるといいですね。

お葬式の事で、ご不明な点や・ご質問に関しましては、お気軽にご連絡くださいませ。

川口市民葬祭

333-0834

埼玉県川口市安行領根岸212-6

TEL  048-229-4410

FAX  048-420-9950

地域の葬儀社で安心を!

2020年10月23日 金曜日

川口市民葬祭は川口市、地域の葬儀社で、皆様のお手伝いをさせていただいております。

ご家族の想いを、3つのプラン中心に様々なオプションもございます。

素敵な花祭壇から様々なご家族の想いを形にしていくご用意させていただきます。

川口市には公営のお式場がありませんので、川口市民葬祭の式場もご用意しております。

無料にて事前相談も承っておりますので御連絡頂ければ幸いです。

川口市民葬祭でのご葬儀

2020年10月22日 木曜日

弊社の自社ホールにて執り行われましたご葬儀の実例です。

当式場には家族葬向けのホール、お清め所(会食所)がございます。一日一組様限定でお式を執り行っております。

 

花祭壇には様々なデザインがございます。形や色合い等、ご希望に応じてご用意いたします。

事前相談も承っております。どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。

供養とは?

2020年10月19日 月曜日

お葬式とは『仏様の弟子になり、仏の世界に旅立つ儀式』です。

では『供養』とはどういう意味か?

 

供養 正しくは『追善供養』。

『追善』? つまり良いことを亡くなってしまった方のために追加でおこなう事です。

 

仏教では生きているうちの行いにより次の生まれ変わり先が決まると言われていますが・・・

亡くなってしまった本人は、あの世に行ってしまったら、ただ生まれ変わりになるまで決まるのを

待つのみ。どうすることもできません。

 

だから、生きている人、遺された家族や子孫がその人があの世でいい思いをするように、次の生まれ変わり

先が良くなるように、冥福を祈る、供養をして、徳を積み増してあげる、それが供養なんです。

 

『死んだら楽になる』と言う人がいますが、実は仏教の教えによると意外とあの世は大変。

残念ながら『商売繁盛』『合格』をお願いしてもちょっと無理なんだそうですよ。

 

なのでせめて『今この世にこうして生きてるのは、あなたがいたから。ありがとうございます。』

とお線香のをあげていただけたらとおもいます。

 

ご供養には色々あるのですが・・

まずはどんな法要があるのか、把握しておくとあわてずにすむとおもいます。

 

ご不明な点や・ご質問に関しましては、お気軽にご連絡下さいませ。

川口市民葬祭

〒333-0834

埼玉県川口市安行領根岸212-6

TEL 048-229-4410

FAX 048-420-9950

川口市民葬祭式場

2020年10月17日 土曜日

川口市民葬祭では、令和2年4月より

「川口市安行領根岸212-6」へ移転致しました。

今回は、式場も完備しており安置所も無料にてご案内致しております。

地図やナビにてお調べいただく場合にはまだ反映されていない場合もございます。

ご不明な点や・ご質問に関しましては、お気軽にご連絡下さいませ。

 

川口市民葬祭

〒333-0834

埼玉県川口市安行領根岸212-6

TEL 048-229-4410

FAX 048-420-9950




copyright© 川口市民葬祭. All Rights Reserved.